ヘルペスはまずは免疫力をアップすることから

最近も洗顔後にタオルで拭いていたら、「痛い!」と叫んでしまいました。上唇の際に、いつもの口唇ヘルペスができていたのです。どうも口を開くと違和感があるし、むずがゆいなあと思っていたのです。
私の場合、春夏にヘルペスが出てくることはなく、冬になると毎年1回は出てきてしまいます。先日も、鼻がぐずぐずして風邪かな?と思っていたところでした。
ヘルペスの菌が体に入っている以上、一生お付き合いしていかなくてはなりません。それでも、ヘルペスは体の免疫力が弱くなっている時に出てくるそうなので、せめて普段の生活から免疫力を高めていこうと思っています。
今回は風邪の引き始めに出てきたので、葛根湯を飲んで保温に努めました。食事も温かくて栄養のあるものを食べるようにしていたら、1週間も経たないうちにヘルペスは消えてくれました。いつもなら大きく傷口も開いて、柑橘類を食べようものなら、痛い痛いと喚いているところだったのですが。
今回は体調の不具合を早めに察知したおかげで悪化せずに済んだのですが、できることなら普段からヘルペスを予防する意味でヘルペスサプリなどがあればもっと楽になるのではないかなって思います。最近ヘルペス用のサプリが販売されたらしいよと母から聞きネット通販出来ないか調べているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です